持続可能な
事業にするために。
INTERVIEW 06
S.M2014年入社
FiT24営業教育課
チーフ
(取材当時)
PROFILE
チアリーディング部に所属し、アルバイトを3つ掛け持ちするなど、忙しくも充実した学生時代を過ごす。そして、「人と接する仕事」を軸に就職活動を行い、若手から店舗を任されることに惹かれ、快活フロンティアの選考に参加。部下上司の垣根のないフランクな社風に魅力を感じて入社を決めた。
現在の仕事内容
営業教育課に所属する私の主な役割は、従業員さんがFiT24の店舗をいかにうまく運営できるかを考えることです。具体的なオペレーションの構築、その手順にあたるマニュアルの制作・管理などを行っています。さらに、お客様に寄り添うことを基本としていますから、「ちょっとトレーニングを見てほしい」という要望にもある程度応えられるようにしなければなりません。そのために、トレーニング基礎知識の学習ツールなどの制作も行っています。また、FiT24はスタートしてまだ3年の業態です。そのため店舗運営を詳しく知る社員が少ないという現状もあり、若手社員がFiT24のスーパーインテンデントになるために学ぶ座学の講師も勤めています。
仕事のやりがい
マニュアルや学習ツールの制作をしていますが、実際にそれを見てくれるか、やってくれるか、受け手側が主体になるものです。だからこそ、現場に行った際に「いつも見ています」「新人教育をする時に、とても助かっています!」と言ってもらえることは何よりのやりがいですね。しかしながら、いい意見ばかり聞いていても仕方がありません。すべての人が見やすく、100%誰でも理解できるというものに近づけるべく、改善点もその場でしっかりと洗い出すように心がけています。本部と現場で協力し合うことでいいものができれば、それはそのままお客様の喜びへとつながっていくと考え、これからも一緒に進んでいきたいですね。
ある1日のスケジュール
1 DAY Schedule
09:30
出社し、
メールやTODOリストの確認。
10:30
社員向け学習会の構成について、
課のメンバーと打ち合わせ。
13:00
他部署の仲良しの同僚たちとランチ。
14:00
新たにはじめる取り組みの
オペレーション構築や
マニュアルの作成。
16:00
業務習得に必要な教材の修正。
18:30
退社
仕事や研修を通じて得た学び
FiT24は改善を繰り返しながら、まだまだ進化を続けているところです。その中で、以前会員管理システムの変更を行いました。システムが変わるということは、オペレーションもすべて変更しなければなりません。さらに会員様からのお問い合わせが莫大に増えることが予想されました。そのため、従業員や社員の皆さんへの講習会を行ったのですが、完全に理解してもらう前に新システムがリリースされてしまったんです。そのため、現場はてんてこ舞いに…。もっとこうしておけばよかったということがたくさんあり、でもそれは事前に気がつけることも多かったんです。新しいことをはじめる時は、その前に考え尽くす。その大切さを学びました。
これから仕事でチャレンジしたいこと
この先、FiT24をずっと続けられるように基盤をつくりあげていきたいと思います。そのためにはまず、なぜ運動が大事なのか、どういう食事がいいのかなど、専門的な知識をさらに身につけること。それをもっと分かりやすくマニュアルや学習ツールに落とし込めるように、デザインの資格の勉強もすること。この2つを頑張っていきたいです。そうすれば、従業員の方は楽しく知識を身につけながら、お客様にもしっかりと寄り添えるようになり、FiT24がさらに盛り上がっていくと考えています。そして、ゆくゆくは「これ、S.Mさんって人が考えてつくったらしいよ、すごいよね」と後世に語ってもらえるようになっていきたいですね。