挑戦する気持ちは、
いつまでも、どこまでも。
INTERVIEW 03
S.I2010年入社
快活CLUB事業本部
販売促進部 リーダー
(取材当時)
PROFILE
大学では史学科を専攻して古代中国史を学んだ。また、筝曲部の活動にも力を入れていた。迎えた就職活動では「好きな本、コミックスに関われる」「自分の苦手とする対人関係を克服できる」を軸にしていた。そして、ここなら好きと苦手の克服を叶えられると感じて入社を決めた。
現在の仕事内容
販売促進部にて、店舗に設置する料金を掲載したPOPやポスターの制作を担っています。更新はダーツの機械が入れ替わるなどのコンテンツ変更や、キャンペーンなどを実施するタイミングで行われます。そして、各部・現場からの営業変更依頼の取りまとめも、私の仕事の一つです。例えば、「料金をこう変更したい」「この機械に入れ替えたい」といった要望が、全国にある約500店舗から舞い込みます。それらを取りまとめ、各担当部署に対応可能かどうかの確認をする業務です。実は、販売促進部には入社14年目で異動しました。ですが、気兼ねなく質問ができますし、いつになっても新しいことに挑戦できる環境だと感じています。
仕事のやりがい
仕事の中でははじめてのことが多く、「学ぶ」ことに対してやりがいを感じています。今は、任されているPOPやポスターの素材・加工方法など専門的な知識の習得を行っているところです。これまでまったく触れてこなかった分野ですし、分からないことのほうがまだまだ多くあります。必死で資料を読んだり、メモを取ったり、入社したての頃を思い出しますね。そして、徐々にできることが増えていく。年次を重ねたとしても、そんな感覚を味わえることも、快活フロンティアの魅力なのではないでしょうか。
ある1日のスケジュール
1 DAY Schedule
09:30
出社して、
メールやスケジュールを確認。
10:00
メール返信や制作物作成などの
事務処理。
12:00
お昼休憩
13:00
制作物の作成や
営業変更依頼書の確認など。
19:00
退社
仕事や研修を通じて得た学び
販売促進部に異動になる前は、経営企画部に所属していました。そこで、シェアオフィスを運営している企業様と一緒に取り組んだ企画が印象に残っています。「快活CLUBをシェアオフィスとして活用しませんか?」と提案をいただいたところからはじまりました。確かに需要は高まっていましたし、取り組むこと自体は可能だなと思ったんです。難しかったのは料金設定ですね。ビジネスである以上利益を上げなければなりませんから。企画を持ち込んでくださった企業様とも意見をぶつけ合うことで、お互いにメリットを出しながら、お客様の負担も少なくなるように設定をしていきました。この経験からWin-Winを構築する思考が養われたと思います。
これから仕事でチャレンジしたいこと
今後は、お客様や店舗からのお声をヒアリングし、お客様と従業員さんのためになる企画を提案して実行できるようになりたいと考えています。今のポスターやPOPも改善を重ねていけば、もっとよいものになるはずです。そのためにも現場に出て現状を知ることが大事ですので、商戦時期は積極的に店舗に応援に行くようにしています。実は、POPやポスターなどは「こう掲載してください」というルールを設けているのですが、店舗によってはそれに限らない場所に設置していることもあるんです。でも、現場目線で考えると確かにそちらのほうが目に付きやすい。そうしたことを実地で感じながら、改善をし続けていこうと思います。