聴く力をもって、
一緒に進んでいく。
INTERVIEW 01
N.S2009年入社
コート・ダジュール営業部
ゾーンマネジャー
(取材当時)
PROFILE
大学の4年間はコンビニエンスストアでのアルバイトに力を入れていた。接客が楽しかったことはもちろん、発注など店舗を運営する面白さも学んだ。その経験を活かしたいと考えて就職活動を行い、合同説明会で出会った快活フロンティアの「人を大切にする」社風に共感し入社を志望した。
現在の仕事内容
コート・ダジュールのゾーンマネジャーとして、9県に跨がる19店舗を管轄しています。それぞれの店舗では、清掃ができているか、機器に破損がないかなどのチェックを行います。そして、一番大切になるのが、現地店舗で働く部下への指導やアドバイスです。店舗の課題をヒアリングし、どう解決していくのかを一緒に計画立てます。売上や従業員の採用、働く環境など課題は店舗によって様々なため、ヒアリング力は必要不可欠です。しっかりと聴くことができなければ、課題を深掘りできませんから。また、多くの店舗を見ている強みを活かし、コート・ダジュール全体を盛り上げるための施策や仕組みの立案にも携わっています。
仕事のやりがい
現在、各店舗の部下は15名程度おり、それぞれが店舗運営を行うストアマネジャーやスーパーインテンデントという役割です。遠方で直接会える機会が少ないため、着実に前に進めるように全員と毎月面談を行うことにしています。設定した課題とゴールに向かって、時にはぶつかり合いながらも進んでいく。そうやって一緒に達成できた時が一番やりがいを感じますね。その際に大切になるのがマイルストーンの設定です。いつまでに何をやる。そのためにどうする。これができたらこれを。そう順序立て、設定をしてあげることで、進み具合はぐっとよくなります。また、いわずもがなスムーズなコミュニケーションも欠かせません。
ある1日のスケジュール
1 DAY Schedule
09:00
出社して、
メールやTODOリストの確認。
10:00
店舗社員と店内巡回。
フィードバックと改善を指示。
店舗と自己課題の進捗確認。
13:00
昼食
14:00
競合店に調査へ。
自店と比較し、課題を洗い出す。
16:00
2店舗目到着。
店舗社員と店内巡回フィードバックと
改善を指示。
店舗と自己課題の進捗確認。
18:00
退社
仕事や研修を通じて得た学び
4年目の頃、店長として4店舗連続で新店舗の開店に携わりました。その最初の店舗が私にとってはじめての開店プロジェクトだったんです。大きな仕事を託されたことに嬉しさを感じる一方で、不安もありました。従業員を採用して教育をする、販促物を設置するなど、準備しなければならないことが山ほど…。しかも、運営を開始すれば、新人だらけで切り盛りをしなければなりません。たくさん失敗をしたのですが、「どう言えば従業員さんに伝わるのか」といったアウトプット能力や指導力の向上につながったと思います。また、トラブルを解決していく度に、「最終的には何とかなる」というポジティブな気持ちも身につけることができました。
これから仕事でチャレンジしたいこと
今後は、自己成長につながる資格を年に2つずつ取得していきたいと考えています。まず、目指しているのが「ビジネスマネジャー検定」です。管理職としての土台を身につけるためのものですね。そして、労務関係やマーケティングの資格などにも挑戦したいと思っています。これらの資格を取得することで、自分の役職が上がった時にアウトプットしてあげられることを増やし、部下の成長を促進できたら嬉しいですね。最近、資格制度もできたため、こういった挑戦はしやすくなりました。